Book Cafe

洋書の多読で英語に親しむ♪

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban 

0747546290Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
J.K. Rowling
Bloomsbury Publishing PLC 2000-04-01

by G-Tools


午前中は、初めてベビーカーと一緒に電車に乗りました。泣かれたらどうしよう~と緊張したけれど、一駅だったし、息子はよく眠っていたのでほっとしました。

遠出して疲れたのか、息子は今ぐっすりお昼寝しています。早朝5時からずっとぐずって寝なかったので、単に眠かっただけかもしれませんが^^;昼間にまとまった自分の時間を持てるのは久しぶり!幸せ~。

さてさて、ハリポタですが、順調にのんびりと読み進めています。授乳中とか、バスタイムとか、1回15分程度の読書時間しか持てませんが、逆にそのくらいの方が集中して読めて良いかも。ほんと、良いリフレッシュになって快適ですよ

今まで読んだシリーズ4冊の中で、この3巻が一番好きです。
メインはなんといってもSirius Blackの登場。アズカバン刑務所を脱獄した恐ろしい輩がどこをうろついているか分からないということで、Harryの周囲も厳戒態勢が取られます。一方、学園生活ではHermioneが同じ時間に二コマの授業を取るなど不可能な時間割を組んで、HarryとRonを驚かせます。そして、Rupin先生との出会い・・前回のLockhart先生とは打って変わり、coolな授業を展開させるDefense Against the Dark Arts の先生。

3巻の原書を読んだのは今回が初めてでしたが、やっぱり面白かったです。Harryの両親のことや、いろいろなことが少しずつわかってきて、また学園生活も変わらず詳細に描かれていて、わくわくします。

翻訳版が出るのが遅いため、3巻まで日本語で読んだ人が4巻は翻訳版を待ちきれずに原書に挑戦した、と言う人も当時多かったように思います(私もそのひとり)。そのくらい、3巻には早く続きを読みたくなるような魅力があります。

さて、次は昔辞書を引きながら読んだ4巻の再読です。
ハリポタ狂のお友達(ハリポタ検定準1級を持っているそうな)の話に
よると、6巻が大変面白いとのことなので、早くそこまで読み進めたいです。



スポンサーサイト

△page top

« Harry Potter and the Goblet of Fire
Harry Potter and the Chamber of Secrets  »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

わーい♪

有希さん、こんにちは!
私も三巻、好きです。映画も何回も見てしまいました。
いくらみてもハーマイオニーの英語は聴き取りづらいです(・_・;)
5巻を読もうとした途端にあれこれと忙しくなり、このまんま7巻に突入してしまうかもしれません。
なかなか読む時間がとれないでしょうが、楽しく読めるのが一番ですよね(*'-')b
私もやっぱりHappy Readingが良いです♪

URL | 雫 #7cFgV8.c

2007/05/26 16:31 * 編集 *

読了おめでとうございます^^

有希さん、こんばんは!
読了おめでとうございます^^
小さいお子さんをかかえての読書、すごいです!!
私は一人目のときは結構いろんなことにいっぱいいっぱいだったんですが・・・今思えばいろんなことができたのになーっと思ってしまいます。(ねんねの時期は動かないし、実は一番時間がとりやすかったんだなぁって後で思ってしまいました。)

6巻が楽しいんですね~
私も次は4巻なんですが・・・あの分厚さに圧倒されて終わっております;;毎日1章ずつでも読めるようになれたらいいんですが、平日は疲れてついつい寝てしまって、週末1章状態になりそうです(笑)

URL | りあ #olKYQuew

2007/05/27 00:05 * 編集 *

雫さんへ♪


映画は以前観たような気もするのですが、よく覚えてないんです・・
もしかしたら2巻までしか観ていないのかも。ということで、映画も
1巻からまとめて観てみようと思います!
6巻まで読んだお友達は、「7巻でどうやって完結させるんだろうか」
と言ってました。かなりダークで込み入った話になっているようですね。

ほんの少しの時間しか取れないからでしょうか、逆に以前にも増して
読書が貴重なものに思えます^^ やっぱりHappy Readingでいきたいですね!

URL | 有希 #m6pSOb.I

2007/05/30 17:08 * 編集 *

りあさんへ♪

りあさんの方がすごいですよ!二人のお子さんを抱えながら、ものすごい
勢いで読んでいて、「子ども産んでも続けられるんだ!」と妊娠中に
本当に励まされました。今は更にお仕事もされているのに、多読を続けて
いらして、そのエネルギーには脱帽です。
そうそう、母にも「今が一番ラクよ。動き回るようになったら大変よ」
と言われました。精神的には今が一番大変な気もしますが^^;

りあさんも4巻なんですね。あの分厚さは、本当に圧倒されますね。
授乳片手に読んでいたら、手首が痛くなりました。あと肩こりも・・(泣)
お互い分厚さにめげずに、マイペースで読んでいきましょうね!

URL | 有希 #m6pSOb.I

2007/05/30 17:08 * 編集 *

順調ですね♪

お帰りなさい☆
もうまとまった時間が取れるようになったんですね。うらやましいな~って私まだお腹の中なんですけど(笑)
私は五巻まで原書で読んだのですが、六巻以降は産まれてからのお楽しみにしようかと思っています。

URL | 早美 #-

2007/06/03 17:21 * 編集 *

早美さんへ♪

おお、お久しぶりです!
早美さんも順調のようで何よりです。
もうすぐかわいいお子さんに会えますね。

多読は出産後2ヶ月前後からようやく再開できましたよ。新生児の頃の赤ちゃんは動かないし眠っていることも多いけれど、心に余裕が全くないことと、家事とお世話の両立を上手く手抜きしながら遂行させていくことがまだできずに、本当にあたふたしてました。身体もまだ本調子じゃなかったですしね。
早美さんも出産後は許す限り周囲に甘えて、まず身体を大事にしてくださいね。ここで集中的に回復できれば、多読再開も早くできると思いますよ!^-^

URL | 有希 #m6pSOb.I

2007/06/05 10:32 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerokerobookcafe.blog6.fc2.com/tb.php/218-923aa634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

