Book Cafe

洋書の多読で英語に親しむ♪

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

the Secret Garden 

The Secret Garden The Secret Garden
Frances Hodgson Burnett (1987/02)
Trophy Pr

この商品の詳細を見る


約8ヶ月ぶりに多読を再開しました。再開後初の記念すべきペーパーバックにこの本を選びました。選んで正解でした。

幼い頃に読んだ時とはまた違った印象が残りました。確か、我侭なメアリーお嬢様が孤児となり、イギリスの屋敷で過ごすうちに秘密の庭を発見し、そこで少しずつ生気を取り戻し、性格も良くなっていく・・ということだけは覚えていたのですが、今回改めて読んで、メアリーとは別にコリンというこれまた我侭いっぱいに育ったおぼっちゃまも主人公の一人であることが分かりました。このコリンぼっちゃま、すごく重要な役のはずなのに、その存在をすっかり忘れていた私。(小さい頃読んだはずなのに・・・)

この二人が「秘密の花園」で太陽の光をいっぱいに浴びて、そして良き友人を得て、心身ともに成長していきます。太陽の光が生命に与える力、というのがこの物語の核になる部分だと思います。10年間誰も踏み入れたことのなかった庭が、春の光によって蘇っていく様は読んでいて本当に癒されます。美しい緑、色とりどりに咲く花、小鳥や動物たち・・。最後まで美しい風景に引っ張られ、読み進めることができました。ラストは感動です。まだ読んでいない方はぜひ!特にガーデニングなどに興味のある方は必読の書です。

ちなみに、この挿絵を担当したTasha Tudorさんの番組が昨年末にやっていました。秘密の花園を彷彿とさせるような素晴らしい庭と、その精神的に豊かな生活に惹かれました。

スポンサーサイト

△page top

« iPod買っちゃった
お久しぶりです »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

お帰りなさい(*´∇`*)

有希さん、良かったでしょー!いつかヨークシャーに行ってみたい雫です。
今、忙しさに紛れて少し停滞というか色々な本を開いてはどれを読めそうか物色しています。
その中でオルコットの本を試しに読んでいます。若草の前の準備体操でしょうか(^_^;)
Tasha Tudorの絵本を今日、立ち読みしてきました(笑)いつか欲しいなぁと思いつつ違う絵本を選びましたが、素敵な挿絵でしたよ♪

URL | 雫 #7cFgV8.c

2007/02/11 18:54 * 編集 *

わぁ~

有希さんお帰りなさ~い。
8ヶ月のブランクがあってもいきなりThe Secret Gardenが
読めるなんてさすがだわぁ。
私はまだGRで読んだっきりです。
Tasha Tudorさんのお庭、私も以前TVで観ましたよ!
なんて素敵な生き方をしているんだろうと憧れました♪

URL | pao #-

2007/02/12 11:32 * 編集 *

ただいま!

雫さんへ>
ただいま~っ (いつも暖かく迎えてくれて感謝、感謝です)
"the Secret Garden"に関しては、雫さんがいつぞや詳しく
ブログで紹介して下さっていたのを覚えていて、私も早く
読みたいなぁと思っていました。読書中は幸福な時間でした。
もっと早く読めばよかったなと思います。
若草物語も読みたい!これからも世界名作劇場シリーズ、
共に読んでいきましょう♪

ところで忙しい時期はなかなか多読に気持ちが向かない時も
ありますね。私は忙しくなくても多読から遠ざかっていましたが・・
今の雫さんにぴったりな絵本が見つかるとよいですね。
ブログも楽しみにしています!

Paoさんへ>
ただいま戻りました!
なにせ8ヶ月ぶりの多読なので、YLなどの感覚も鈍っていて
the Secret GardenのYLも全然考慮せずに読み始めてしまいました。
おぼろげに内容を覚えていたので何とか読破できました。ほっ
Tasha Tudorさんの広大なお庭にはびっくりしました。
あれだけ広い庭を管理しながら、挿絵の仕事もこなしていて
実は忙しいはずなのに、なぜかTashaさんの周囲の時間は
ゆっくり流れている感じがしました。
いつもせかせかしている私は見習わねば!と思いました^^;

URL | 有希 #m6pSOb.I

2007/02/12 21:26 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerokerobookcafe.blog6.fc2.com/tb.php/193-c3f355e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

