Book Cafe

洋書の多読で英語に親しむ♪

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

投げるのは罪じゃない 

0385333218Rocket Boys: A Memoir
Homer H. Hickam
Delta 2000-01-11

by G-Tools


お久しぶりです!
雫さんにお借りして"Rocket Boys"読み始めました。面白いです!読み始めたら止まらなくなり、布団にまで持ち込んで読み、このまま朝まで読んでしまいそうな危険を感じ、しぶしぶ本を置きました。

実は、その前にJacqueline Wilsonの本を連続で読んでいたのですが、the Lottie Projectを投げてしまいました。ツマラナイというわけではなく、単に疲れてしまっただけです。Jacqueline Wilsonの本は(1)一人称で進む物語が多く(2)口語的なイギリス英語を知ることができるけれどそのため読み難い部分もあり(3)前半の内容は暗いものが多い、という特徴があり、割りと気合を入れないと、波に乗れない部分があります(少なくとも私にとっては)。

そういうわけで、「生きたイギリス英語が学べるし」という気持ちと「人気のあるJacqueline Wilsonだし」という気持ちから、ど~しても投げるのが罪な気がして、他の本に移ることができませんでした。

・・が、”あの”雫さんも「まとめて買ったけど読んでないのもあるよ~わはははは」とおっしゃっているのを聞き、なんだかすごくホっとしたというか、勇気が出たというか、急に「しばらく熟成しておくか」という気分になれたのです。

というわけで、"Rocket Boys"です。おかげさまで気分も新たにさくさく読めます。

読了したら感想UPしますね。
スポンサーサイト

△page top

« お久しぶりです
The Suitcase Kid »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

よっし☆

Rocket Boysの分厚さには結構躊躇するものがありますが、読み出すと面白いでしょー(*´∇`*)読み始めると、そう難しい英語ではないと思いました。どちらかというとAnneの方が難しい?
この本の良さを広めるために立ち上がったのが雫とアルムおんじさんなのです!これで有希さんもRocket Boys 普及委員会の会員です(笑)←無理やり。

初めて作ったロケットなんて!ぷぷぷ!

Jacqueline Wilsonは同じセットを持っているのに有希さんよりも読んでませんよー。良い本ですが、痛い本なので精神的に疲れているとしんどいですね(^_^;)これからちょっとずつ読めたら良いと思っています♪

URL | 雫 #7cFgV8.c

2006/06/09 13:20 * 編集 *

読み始めたら止まらないおもしろさ!それはすごいなぁ、私も普及委員に立候補したくなってきた(って、まだ読んでないって:笑)。感想楽しみにしています♪

投げるのって難しいですよね、どんどん投げれる雫さんを尊敬してしまいます。私は・・・投げるのに気がひけて「読みかけ」のままで止まってある本がたくさんありますよ(←言葉変えても実質は変わらない!?)。

URL | とまと☆まま #GhMHlou2

2006/06/09 17:03 * 編集 *

鮮やかな投げ技をキメたい。。。

こんにちは。あれ? はじめまして? Wilson苦手のぽぽろんです。

「投げるのは罪」と思っているわけではないけれど、投げるのはやはり難しいですね。
「もう少し読むと面白くなるかも」「評判の本だから」「せっかく買ったのにモッタイナイ」。
短い本だと「投げようか、どうしようか」と思っているうちに読み終わってしまい、「やっぱり投げればよかったー。時間を返してくれー」ってことも。
「投げる」を「中断する」と言い換えても、やはり多読三原則のなかでいちばん難しいと思います。

「中断した」本やシリーズの山、どう考えても読みそうもないものは「本が傷まないうちに」他の方に役立てていただくことに。(^o^)

URL | ぽぽろん #-

2006/06/09 22:02 * 編集 *

雫さんこんばんは♪
確かに分厚いんですが、文字の大きさや行間の幅などは、アンやダヴィンチコードに比べたらreader-friendlyですよねー^^Rocket Boys普及委員会、もちろん入会させていただきますよ。じゃあ、読み終わったら「会報」という形でUPしますか(笑)

あの時の雫さんの「全部読んでないよ~」と豪快におっしゃった時の笑顔にどんなに救われたことか(大げさ?)。あの日のカバンにもJacquelineが潜んでいたのですが、あの日以来本棚にお帰りいただくことになりました。彼女の本は続けて読むと精神的に辛いものがありますね。Jacquelineの本は時々読むからいいのかもしれません^^

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/06/09 23:09 * 編集 *

ぜひぜひご入会を♪

とまと☆ままさん、こんばんは♪
投げると言わずに「読みかけ」で逃げる(笑)なるほど~そういう戦法もありますね。私も今度からその言葉使わせていただきますっ
ところでRocket Boys普及委員、ぜひ入会してくださいませ♪損はさせませんぜ(笑)いや、マジで面白いですよ~。Nasaのエンジニアになった方の自伝、ということで技術的な用語も出てきますが、基本的には夢いっぱいの青春ストーリーという感じで、さくさくと読めます^^ 

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/06/09 23:12 * 編集 *

投げ技は難しいですね

ぽぽろんさん、はじめまして、ですね♪
(時々SSSでお名前は拝見しております^^)
投げるのは3原則の中でも一番難しい~!です。「もう少し読むと面白くなるかも」この淡い期待に何度裏切られたことか(泣)これが続くと停滞という恐ろしい泥沼が待ってたりして・・。あと評判の本なのに、せっかく買ったのに、というのも、よく脳裏をよぎります^^;本当に自分にとって面白い本だったら、そんなこと考えずに欲望のまま読めるはずなのに。私も上手に投げていけるよう修行を積まねば!ちなみに私はまだ修行が足りないのか、「読んだ時機が悪かったんだ、いつか面白くなるかも」という理由で、なかなか本を手放すことができずにいますーー;

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/06/09 23:16 * 編集 *

Rocket Boys 普及委員会へようこそ!

これで普及委員一気に倍増です。いぇい。
とまと☆ままさんも加入手続きなさいますね。なさいますよね^^

映画(October Sky)も良いですよ~。
本を読む前に何度も見ていたのですが、読んだ後もう一度見ると、何倍も感動できました。

ところで、実は私、投げたことないのです。薄くてレベル低い本ばかり読んでいたのもあるのでしょうが、最近はレベル高い厚い本も読み出したので、途中で放り出すという感覚を味わってみたいのです。幸か不幸かあんまりひどい本に手を出していないのかも。

URL | アルムおんじ #//469eGg

2006/06/10 13:59 * 編集 *

いいな~っ

おんじさん、お久しぶりです~。
投げたことがないとは、なんと幸運なお方!!きっとおんじさんなりに読書のペースをつかんでいるのでしょうね。”投げ”はできることなら味わいたくないものなので、羨ましいです。

Rocket Boysは読めば読むほど面白くなっていきますね。頭の良い少年が出てきたあたりから更にわくわく度が増してきました。普及委員ですが、とまと☆ままさんが落ちるのも時間の問題でしょう・・ふっふっふ。読了後の会報で諭すことにします。

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/06/12 16:40 * 編集 *

わっはっは

普及委員会にとまと☆ままさんを引っ張れるなら、私も一緒に諭します。その本はそのままとまと☆ままさんに行ってもらいましょー(*´∇`*)

URL | 雫 #7cFgV8.c

2006/06/15 20:42 * 編集 *

では・・

雫さんのお言葉に甘えて、読了後はとまと☆ままさんにお渡しします。
この本、青春!という爽やかな匂いがして、読んでいて気持ちよいです^^

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/06/18 02:56 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerokerobookcafe.blog6.fc2.com/tb.php/190-dc8d1144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

