Book Cafe

洋書の多読で英語に親しむ♪

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Little House on the Prairie  

0064400026Little House on the Prairie (Little House)
Laura Ingalls Wilder Garth Williams
Trophy Pr 1973-03

by G-Tools

ほぼ一気読みです。面白くて途中でやめられませんでした。

広い広い大草原の中にぽつんと建っているローラたちの家。危険なこともありますが、だからこそ家族が揃っていることの有り難味が感じられる。そんな、当たり前だけど当たり前すぎて気づかないような幸せを、この本から感じ取ることができました。

もうひとつ見逃せないのは、インディアンと関わるシーン。パイオニア・スピリッツと言えば聞こえはいいですが、それはインディアン迫害の歴史でもあります。良識的な父さんや母さんでさえ、もともと住んでいたインディアンの土地を白人が使ってもいいと考えていたというのは、なんとも言いがたいものを感じます。その中でローラだけが「なんだかおかしい」ことを感じていた。子供の目というのはまっすぐで時々なんでもかんでも見透かされている気がしますが、そんなことを思いました。大人になるといろいろな情報が邪魔して本当のことが見えなくなるのね。

インディアンが立ち去るシーンは壮観でした。酋長の威厳ある態度、そして彼らが立ち去るのを見守るインガルス一家。著者はこのシーンを入れることでインディアンに対してある種の敬意を示したのでは・・というのは考えすぎかな。

ところで私はドラマではエドワーズおじさんが好きだったので、この本を読んでエドワーズおじさんがタッカーじいさんの歌を歌いながら帰るシーンには感激してしまいました。また、エドワーズおじさんと過ごすクリスマスシーンもとても心温まるストーリーで、この本の全体のエピソードを通してベスト3に入るくらい好きなお話です。

△page top

« The Little House
ありえないでしょ! »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

私は今「Farmer Boy」を読んでいるところです!「The Long Winter」でそろそろアルマンゾが登場してきたので、子供の頃を振り返ろうと思いまして。19歳のアルマンゾと9歳のアルマンゾを知るのもなかなか楽しいものです。

私もインディアンに対するMaやMaryの反応とローラの素朴な疑問がとても対照的だなと思いました。でもPaの敬意ある態度にほっと安心したというか。同じ点を私も感想にあげていたのでトラックバックさせていただきました!

URL | Hazel #DjOCIH06

2006/03/15 14:09 * 編集 *

おぉ~!

どんどん読んで、どんどんお腹を空かせて下さい(笑)
大草原を読むとお腹減るんですよぅ。アンより少しワイルドですけどね(笑)熊の肉が好きって・・・ローラはやっぱりPioneer・Girlですね。
Farmer Boy、読まれてますね♪きっと後半に役立ちます!
これもまたお腹空くんですよぅ。

URL | 雫 #7cFgV8.c

2006/03/15 18:17 * 編集 *

Hazelさん、こんにちは~
私も今「Farmer Boy」を読んでいるところなんですよ!「ほほぅ、このアルマンゾ君が将来ローラと・・」なんて思いながら読み始めたのですが、想像以上に面白く、ちびちびと噛み締めるように読んでます^^ 「The Long Winter」も楽しみです!

それからTBありがとうございました♪
開拓史時代の白人とインディアンの関わり合いを、個人の伝記によって知ることができてよかったです。市井の人たちがどういう思いでインディアンと関わっていたのかなどが分かって、興味深かったです。

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/03/16 13:15 * 編集 *

食べ物がいっぱい

雫さん、こんにちは♪
特にこの「Farmer Boy」はこれでもかってくらい食事のシーンが出てきますね。アップルパイやドーナッツを食べたくなりました~。ポップコーンとサイダーというのが何ともアメリカンな感じですね。そのまま映画観たくなるような(笑)
そうそう、熊肉ってどんな味?って私も思ってしまいました。時々熊肉を使ったメニューを日本でも見かけますが、あまり食べる気はしないなあ。。。

URL | 有希 #m6pSOb.I

2006/03/16 13:23 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerokerobookcafe.blog6.fc2.com/tb.php/169-e55ef5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Little House on the Prairie

Little House on the Prairie (Little House the Laura Years)Laura Ingalls Wilder Cherry Jones Harper Children's Audio 2003-04-15by G-Tools大きな森を発って大草原へ。新しい定住地を見つけ、一から全てを築き上げていきま

Sugarmaple Book Club

2006/03/15 14:05

△page top

