Book Cafe

洋書の多読で英語に親しむ♪

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

Claudine at St.Clare's 

Claudine at St.Clare's (St Clare's)
作:Enid Blyton
邦題:おちゃめなふたごのすてきな休暇

天使のように美しいアンジェラ、代理寮母さんの娘アイリーン、気取った女の子ポーリーン、そして、マドモワゼル(フランス語教師)の姪のクロディーヌ。4年生になった双子たちに、4人の新しい仲間が加わります。

このタイトルにあるように、この本の主人公はフランス人のクロディーヌとも言えます。怠け者で自分が嫌なことはやらずカンニングやサボリをやってのけるクロディーヌは、責任感の強い(とされている)イギリス人の女の子たちを戸惑わせます。けれど悪びれてない上、もともと愛すべき性格のため、人気者になります。実際クロディーヌはこの本の中で大変生き生きとしていて、作者も彼女を愛していたことがわかります。

それにしても当時のイギリス人はフランス人をLazyだと思っていたようです(そういえば、赤毛のアンの中でもフランス人の描かれ方はひどかったよな・・)。Lazyだけど愛すべき存在、子供のような存在、大人(イギリス人)が軌道修正してあげなければならない存在。そういう上からものを見るような態度が行間からひしひしと伝わってきます。フランス人が読んだら怒るよなぁ。。

もうひとつ。この本は母親と娘の関わり合いについても描かれています。

この時代(1940年代)は、働く既婚女性という存在が認められていませんでした。当時のジェンダーを扱った論文の多くに、経済的な理由だとしても「働く既婚女性」は批判の対象にあったこと、そういう母親のもとで育った子供は非行に走ると信じられていたことが示されています(働く既婚女性の子供は施設に入れられたりもしたようです)。

アイリーンのお母さん(代理の寮母さん)は、非常に疲れていて怒りっぽく、子供のことなどちっとも考えない最悪なお母さんとして描かれています。娘のアイリーンも問題児として扱われています。これを尻目にふたごたちは「私たちのお母さんはあんなんじゃなくてよかったわね」などと、のたまっています。このあたりに、当時の既婚女性の就職に関する考え方がちらほらと反映されていて、個人的には興味深く感じました。

働いてなくても、高慢きちなアンジェラのお母さんなどいろんなタイプの母親がでてきます。アンジェラやアイリーン、ポーリーンの例を出して、作者は理想とされる母と娘の関係をテーマに物語を作りたかったのではないかと思いました。

私は小学生の頃、この巻が一番好きでした。今回原書を読めただけでも感動ものなのに、大学時代にちょろっと研究した方面に結び付けて読むことができて、大変面白かったというか、充実感を味わえました。多読学習法に感謝です。
スポンサーサイト

△page top

« Girl with a Pearl Earring
Marvin Redpost: Alone in His Teacher's House »

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

この記事に対するコメント

おおおお

双子だぁ!
表紙が変わってしまったのをしって放置プレイ中。amazonでぽちすらしてません。
手元の本を読み終わったら・・・・読もうかな。ハウルの動く城が寝かせてあるんですよね、楽しみ♪

URL | 早美 #-

2005/10/12 12:29 * 編集 *

表紙は

表紙が変わったのは1冊だけだったと思いますよー。まだこの表紙で在庫が余っているのもありますし、Go!Go!Pochi!Pochi! 面白くてあっという間に読めるし、オススメです。ところでハウル、私も気になってたんですよー。でも難しそうですよね。。早美さんの感想楽しみにしてます^^

URL | 有希 #m6pSOb.I

2005/10/12 14:43 * 編集 *

トラックバック

トラックバックURL
→http://kerokerobookcafe.blog6.fc2.com/tb.php/137-3b3f7aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

